3.任務『ジャグラスと古代樹の森』☆1

3.任務『ジャグラスと古代樹の森』☆1

前回、だらだらと投稿してたら結局クエストに行かぬまま記事を終えてしまいました。

駄文でしかも長いとなると記事としては最悪かもしれません、でも今はこうして投稿しているだけでも楽しいんですw

改めてよろしくお願いいたします☆

ではさっそく続きいきましょ〜

いよいよ1つめのクエストを受注しここから本格的なハンティングライフが始まるわけです。

調査班リーダー「調査に行く前に、準備をしてこいよ。物資補給所や武具屋が利用できるはずだ。」

了解!

調査拠点アステラの設備をぐるっとチェック。

物資補給所。

回復薬やらあるけど、まぁ必要なさそうですね。

武具屋。

とりあえず今は持ち合わせのでいいや。

2期団の親方は鍛冶屋。

おそらくここがこれからかなりお世話になるであろうお店。

まだ狩にすら出てないので門前払いでしたw

特に今回は用意するものも必要なさそうなのでクエストを受注しにいこうと思います。

どっさりと積まれた本とどっさりと積まれたフルーツ。

ここで受付嬢はクエストの編纂作業をしているようです。

クエスト受注しにきたぜ!

ふむふむ、クエストには色々種類があるようですな

〝任務〟クエストは主にストーリーの進行でとりあえず今回は任務っと。

これがクエストの詳細。

任務目的・報酬・制限時間・失敗条件・ターゲットなどがわかりますね。

受注が完了したらクエスト開始まで少しの読み込み時間があるので、もしやり忘れたこととかあればこのタイミングでやれば大丈夫です。

そいや真隣に食堂があったっけか。

ちょっとのぞいてみましょう。

このでっかいアイルーさんが料理長。

モンハンではお決まりなのですがこのお食事をすることで体力・スタミナアップの他、防御力がアップするなど一時的に能力をあげることができるんですね。

食材の組み合わせでその効果が変わるようですが、定食ってやつを選べば簡単にいい効果のお食事ができますよ♪

食ってけってことなので食ってきましょう。

よく訓練されたコックたちが現れて、手際よく調理。

最後は料理長の一手間を加えて・・・

ばばーん!

これは飯テロですわw

グラフィック進化でシズル感とか肉感とかやばいw

料理長いいセンスしてはるわ。

カットシーン好きやから貼っとくw

そんなこんなしてるとクエストの準備が終わったようですのでいざ出発!

翼竜が颯爽と現れて、連れてってくれます。

 

さて、古代樹の森にやってまいりました。

受付嬢に最初の説明を受けます。

目的達成でクエストクリア。

支給品を活用すること。

初期では貴重なのでできる限り支給品のみでクエストを完遂させたいところ。

まだ最初の任務なので今回は調査班リーダーのアニキも同伴。

敵に襲われている時なんかはダッシュや緊急回避をするとスタミナを消耗。

スタミナゲージ(左上の黄色いゲージ)が短いままだと不利なためできる限り食料などで上限を増やす。これもモンハンのセオリーですね。

フィールドを歩き出すと、そこらに様々な収集可能アイテムが撒き散らされてます。

腰に携えた〝導蟲(しるべむし)〟が付近のアイテムに反応して教えてくれるのが便利。

画面左端のほうに導蟲が反応してる物が表示されてますね。

多分これなかったらリアルなグラフィックにアイテム埋もれて見分けつかんわw

 

さらに、薬草とった瞬間にオートで回復薬に調合されてる!?

アイテムによっては拾えば即自動調合するかを設定しておけるみたいです。

咄嗟の時のげどく草→解毒薬とかありがたいんちゃう?

 

地図どおりに進んで行くと前回遭遇したあたりにジャグラスの群れ発見。

リーダー!ぶっ倒しに行きましょう!

調査団リーダー「さあ お前一人の力でやってみろ でないとこの先生き残れない」

あ、そうなんですねw

今回は武器持ちなので正々堂々と戦える!

ってことで容赦なく後ろからバッサバッサ斬ります。

[△]+[◯]の斬り下がりの攻撃範囲が広く、かつステップで動けるので結構使えますね。

さすがにこれくらいは序の口。

2匹討伐したところで他のジャグラスはどっかへ退散。

ザコとはいえまだ初狩なのでしっかり剥ぎ取りますよ〜。

残らず剥ぎ取りますよ〜。

お、骨塚発見。

なんか懐かしい。

鉱脈もバッチリありました。

あれ?ピッケルとかってなくなってますよね。

採掘がボタン押すだけで出来るのはだいぶラクですね。

採取や採掘は連打よりボタン長押しの方が早いみたい。

 

ささ、ジャグラス追撃しましょうか。

逃げたジャグラスどもを追って洞窟へ・・・

見つけたぜ!

と思って斬りかかろうとしたら眩い閃光が・・・!?

〝閃光羽虫〟とかいう虫に触れてしまったみたい。

ラッキーなことに敵に有効なようで全員ピヨってたので一網打尽にしてやりました。

楽勝でしたわw

調査団リーダー「よし 帰ってじいちゃんに報告するぞ」

さすがに練習みたいなもんでサクッと終わりました。

討伐後60秒間ほど時間があるので剥ぎ取りも忘れずにw

需要はないかとは思いますが簡単なダイジェスト動画だけ貼らせていただきます。

 

少しプレイしてみてアイテム採取、採掘に関して、だいぶラクになっているような気がしました。

一度採取したポイントも時間をおけば復活しているみたい。

モンスターハンターもゆとr・・・いえなんでもありませんw

サバイバル感を出すために不便さって要素はあっていいのかもしれないけど、いざこうサクサク収集出来るとだいぶ快適やなと感じましたw

より強大な敵との死闘、仲間との熱い共闘に集中できるように改良されてるんですね。

 

導きの青い星が輝かんことを

 



モンスターハンター:ワールドカテゴリの最新記事