5.任務『ドスジャグラスを狩猟せよ』☆2

5.任務『ドスジャグラスを狩猟せよ』☆2

前回の任務のその後です。

ケストドンを討伐しにきただけのつもりでしたが突然のドスジャグラス乱入によりその場で任務追加。

ケストドンを舐めすぎて意外と追い詰められてちょっと自信喪失気味のさなか、ドスジャグラスの行方を追うこととなりました。

気持ちで負けたらいかん!

窮地に立つということは成長への一歩を踏めるということ。

こういうときこそ気合いとテンションで乗り越える。(大袈裟w)

 

いくぜ〜と走り出しましたが、まったく違う方向でしたw

どこいったらええんや。たしか森に消えてったな・・・

ドスジャグラスの消えた方向へ走っていくと、腰につけた導蟲が反応し・・・

〝這いずり跡〟を発見。おそらくドスジャグラスのものですね。

さらに奥へと歩くと・・・

足跡も発見しました。

するとシャラーンと音がなって画面右端に「痕跡への誘導を開始」の文字が。

導蟲が塊となって先導し誘導が開始しました。

導蟲が痕跡によって匂いを覚え、ターゲットの追跡をしてくれているようです。

これで大方の目処がつきモンスター探しも楽になりますね。

初心者や女性のプレイヤーさんは特にマップが苦手という方が多いのではないでしょうか?

これで少しはプレイしやすくなっているかと思います♪

 

導蟲についていきましょう。

道中、しっかりと採取などもしていきます。

なんせまだ新参なもので物はなんでも欲しい。

 

そいや、先の戦闘で太刀の斬れ味が落ちてしまっていました。

砥石で手入れして備えておきます。

研ぎ研ぎ・・・

斬れ味マックスになりました。

今作ではアイテムを消費することなく研磨ができるようになっておりますね。

砥石というアイテムも標準的に所持していることになっておりアイテムポーチの枠も圧迫しません。

砥石無いって事態になりません。

 

先を急ぎましょう。

すぐ近くにおりました。

太刀の手入れしといてよかった。

こっちに気づいてなかったので先制攻撃で戦闘開始。

周りにはドスジャグラスの子分たちもおりましたが気にせず斬りかかる!

的がでかい分小型モンスター相手にしてるより攻撃してる感がある。

爽快だぜ〜とバッサバッサしてたら

尻尾でペチンってされたw

するとどこからともなく調査団リーダーから檄が飛びます。

調査団リーダー「攻撃を回避するんだ!まともに食らわないように注意しろよ」

そうです。

モンハンって基本的に敵のダメージがでかいんですよね。

相当な装備でもそれなりに食らいます。

そこに緊張感が生まれるのもモンハンならではって感じです。

基本的には相手の動きを見て、できる限り攻撃を受けないようにするのがセオリーです。

ガードができない太刀なんかは受け身を駆使して戦うのが良さげですね。

方向スティックを倒しながら[×]ですばやく受け身の回避行動が取れます。

くるりんっと。

これで相手の周りを回るように動きつつ斬りかかっていきます。

機敏に動いてバッサバッサしてたら余裕ですね。

 

余裕かまして回復もせずに挑んでますが、これモンハンでは危険行為ですw

調子にのって自分が弱いのも忘れて闘っていると・・・

画面右端見ると、うしみがなにやら叫んでます。

うしみつ「飛べ!回復ミツムシ!旦那さんをお助けするニャ!」

うしみつが突然何かに掴まって浮遊しこちらに向かってきました。

それに触れるとパシャァッと弾けて中から黄緑の分泌物が飛散し、体力が一瞬で回復!

おお!これはありがたい!

 

調べてみると〝オトモ道具〟のひとつ〝ミツムシ寄せのお香〟ってやつだそうです。

さっきのように浮遊してお届けしてくれたり、戦闘中に回復ミツムシってやつをその辺に設置しておいてくれるようです。

オトモ道具はさまざまな効果があるものが存在し今後増えて行くみたいですね。

 

ちなみにこの〝回復ミツムシ〟今作から環境生物としてフィールドに点在しており、危なくなったら触れるか武器で刺激を与えれば回復できます♪

他にもフィールドには、回復ができる〝回復ツユクサ〟や毒を撒き散らしてモンスターを毒状態にできる(自分もなるw)〝ドクカズラ〟。モンスターから一時的に見つかりにくくなる〝綿胞子草〟などが点在しております。

環境生物や植物の場所を把握しておけばモンスターとの戦闘が有利になりそうですね。

 

しかしまぁこのタイミングで届けてくれるとかうしみつ頭良すぎやろ。

旦那のピンチに危険を顧みず助けに来てくれるとか可愛すぎw

 

うしみつのお助けもあり、はりきって攻撃を続けます。

回避と攻撃を繰り返し、バッサバッサ。

調査団リーダー「モンスターが疲労しているな こっちが攻める番だ!」

お、おう!さっきから攻めっぱなしなような気もするけどw

これにはドスジャグラスもたまらんと言わんばかりにフィールド移動。

追いかけようとするも子分のジャグラスが邪魔をしてきました。

てめぇらにかまってるヒマはない!

今、ドスジャグラスとの死闘で気が立っとんじゃい!

しっかり討伐。

 

ドスジャグラス発見!が、なんかやつの様子がおかしい・・・

なんかめっちゃ太ってるw

きもいw

回復するためになんか食ったんでしょうか?

そいやここってアプトノスの縄張り。

まさかあいつ丸呑みにしたんじゃ・・・。

 

この下品なモンスターめ、成敗じゃ!

飯食ってパワーアップしようが関係あるまい。

むしろ太刀があたりやすくなってるような気すらするw

バッサバッサ!

グヘェッ!!

なんか吐き出した?

あ、戻った。

消化物を吐き出したようです。

そしてその後も攻撃を続け、ドスジャグラスがまたフィールド移動。

 

足を引きずっていたようですのでもう瀕死状態。

 

後を追うと寝ぐらで眠っておりました。

この寝てる時だけはどのモンスターも可愛く見えてしまうから不思議。

しかし、モンスターとの調和のためにはお主を斬らねばならんのじゃぁ!

赦せ!

ということでドスジャグラス討伐完了!

初の大型モンスターってこともありさすがに倒しやすかったです。

モンハンの感覚がすこし戻って来たような気がしました。

貰うものはありがたくいただいておきましょう。剥ぎ剥ぎ。

 

クエスト完了なので総司令に報告しにいかなければいけませんが、その前になにやらカットシーンが始まりました。

なにやら羽のような痕跡を発見しました。

新たなモンスターの予感。

痕跡を辿ると・・・

なんかいますね。

毒妖鳥「プケプケ」

かなり気が立っている模様です。

そこでさらになにか発見しましたよ。

これは・・・なんかみたことあるぞ。

そう、それや。

なにやらこの新大陸では変化が怒っているようですね。

ここはひとまず総司令にご報告にあがらねばってことでクエスト終了。

 

ざっくりとしたダイジェスト動画はこちら↓

 

導きの青い星が輝かんことを

 

モンスターハンター:ワールドカテゴリの最新記事