10.アイテムBOX、ショートカット機能のトピック

10.アイテムBOX、ショートカット機能のトピック

※今回の記事は既にプレイしている方にとっては本当になんの意味もない記事かもしれません。

最近プレイし始めたよっ、これからしたいよって方は知っておいても損はない情報かもしれませんので念のため、本当に年のため記事にさせていただいた次第でございまする。

ただの〝書きたがり〟にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

前回の記事でやっとこさ装備をクルル装備に一新。

太刀もクルルヤックの〝アルリーシャⅠ〟にしましたよ♪

この時、調査クエストを5回ほどやったのですがその過程で少し気づきがありましたので投稿させていただきます。

 

アイテムBOXに関して

 

まずはアイテムBOXに関してです。

これ、画面よく見たらコントローラーで色々な操作ができるんですね。(全然気にしてなかったw)

Lボタン、Rボタンでアイテムの増減、[△]で一括補充などなど。

 

特に便利なのが〝マイセット呼び出し/登録〟ってやつ。

まず荷物を整理して、ポーチ内をいつも持っていく状態にします。

そして[OPTION]でマイセット画面を開き、△で登録。これだけ。

マイセットで[◯]をおせば一発でポーチ内をその状態にできます。

前回クエなどで入手したものはちゃんとBOXに片付けられていますのでご安心を。

だいたいっ、毎回っ、同じアイテムを携帯っ♪(すみません取り乱しましたw)

 

あとこれと同じで、装備のほうもセット作れるので着替えがラクになりますね。

セット登録にはネーミングもできるので例えば「対リオレウス用」とかしておけばわかりやすいかと☆

モンスターによって装備を変えたり、剣士orガンナーの切り替えの時はめちゃ便利ですよね。

おりょうはいつも慎重にアイテム整理していく派なのでポータブルの時代は仲間のハンターたちを待たせたりしていたものです。(その割に忘れ物も多いっていうw)

これでだいぶスムーズな進行ができますね。ありがたや〜

 

ショートカットに関して

 

これは危うく使わないままプレイするところでしたw

初期設定として、クエスト中にアイテムを使うときは[L1]押しながら[□]or[◯]でアイテムを切り替えて[L1]離して[□]で使用するのが基本操作になっているかと思います。

しかしこれだと戦闘中にとっさに使えなかったりしますよね。(私はアイテム探してる途中に力尽きたりするw)

 

そこでこのショートカット機能です。

[L1]を押しながら右のスティックをグリグリすると円形に並べられたアイコンが出てくるんです。

ここで使用したいアイテムを指定すると即座に使用することができる超便利機能なんです。

 

初期設定ではスティックグリグリの時にスティックを倒しただけで操作が確定する設定になっているのですが、

私はオプションでショートカット操作設定を〝タイプ2〟に変更し、スティックを押し込んだときに確定するようにしております。

上級者の方はタイプ1の方がやりやすいかもしれませんが、たまに手元がくるってスティックが当たったりして勝手に回復したりしてしまったのでw

 

で、このショートカットですがアイテムの使用のみならず他にもいろんな行動を登録できるみたいなんですよ!

[OPTION]ボタンのカスタムショートカット登録からいつでもカスタマイズが可能です。

 

まず登録できるショートカットは32個。

内訳といたしましては・・・

右スティック一周分の中に8個。さらに十字キー4方向分のパレットで8×4=32個です。

 

使い方のイメージとしては、クエストプレイ中に[L1]押しながら十字キーでパレット選択、スティックでショートカット選択といった感じです。

慣れると直感的にアクセスできるようになるので様々な行動が高速化されます。

 

登録できるのはアイテムの使用のみではなく、アイテムの調合、ジェスチャー(ダンスなどの動き)、チャットの定型分など。

なるほど、これで他のハンターさんたちはチャットしてたんですね!

狩猟後に「グッジョブ!」とか「ありがとう!」とか可愛いスタンプ送られたのでこっちは操作わからずにあたふたしてる間に無言でクエスト終了とかしてましたわw

めっちゃ無愛想なかけだしハンターw

 

ではショートカット触ってみましょ。

私はいまの段階ですと、応急薬、支給用携帯食料、回復薬、回復薬グレート、砥石、あたりが最もよく使うのでとりあえずはこれらをセッティングしてみました。

あとはとっさに使いたいものとして解毒薬なんかもいいかもしれませんね。

これでかなり操作が快適になりますね。

上級になってくるとタル爆弾とか罠とかスッとだせる必要がありますもんね。

ガンナーですと戦いながら弾薬を調合できるってことですもんね。

これは早々にマスターしといた方が無難そう。

 

アイテム以外の物も登録してみましょう。

十字キーの左のパレットには初期設定どおりにコミュニケーション関連のショートカットを登録してみます。

ちなみにパレットは自由に名前が変更できます。

極端な話、全てのパレットを定型分だけにすることもできます。めっちゃ喋るハンターw

定型分、ジェスチャー、スタンプなどコミュニケーションにも色々あります。

よく使いそうなものからチョイスしていきます。

あいさつ、グッジョブ、ありがとう、スタンプ、このあたりですかね♪

これで無愛想な自分とおさらばやw

 

と少しプレイしててこれは使うな〜と思った機能でした。

 

導きの青い星が輝かんことを

 

 

 

 

モンスターハンター:ワールドカテゴリの最新記事