【おすすめ】ゲームコントローラー用フリークってどうなの?VORTEXレビュー

【おすすめ】ゲームコントローラー用フリークってどうなの?VORTEXレビュー

みなさん、フリークってご存知ですか?

FPSゲーマーには欠かせないフリークについてのお話です。

 

フリークとは?

例えば、PS4のコントローラーなのですが、2つの操作スティックがあります。(キノコみたいなやつ)

 

ここに、装着してスティックをもう少し大きく、高さを出す為に使用する、これまたキノコ状のパーツのことです。

 

このパーツをつけることでコントローラーのスティックに高さが出るため、通常よりもより高精度の操作が可能になります。

 

フリークを装着するデメリットやメリットは?

デメリット

デメリットは正直、無いと思います。

強いて言えば購入をしなければならないということですが、これも金額的にそこまで高額な物ではありません。

メリット

より精密で性格なスティック操作が可能となります。

とくにシューティングゲームでは遠くで動き回る敵などを画面の中心に捉える〝エイム〟のテクニックが試されるため、精密で性格なスティック操作は必須。

FPSプレイヤーなら持っておきたいアイテムです。

 

VORTEXフリークを使用してみて

はじめてのフリークということで自分なりに色々調べて購入してみたのが『VORTEX』というブランドのフリーク。

フリーク界ではかなり有名で、いろんなブランドの中でもこちらを使用されている方々の評価が非常に高かったため、最終的にこれに決めました。

 

正直、初めて付けた時は「やりにくっ!」って思ったのですが数回ゲームを遊んでみると不思議なことにすぐに慣れました。

 

単純にスティックが高くなるのですが、最初は地に足が付いてないような違和感こそありましたが、次第に慣れます。

 

VORTEXの場合、非対称型のため左が低め、右が少し高めのフリークなのですが、これによって高精度のエイミングが出来ております。

 

ただ理解しておかなくてはいけないのが、これを付けたからと言って神がかったエイムが突然できるようになることを保証する製品ではありません。

エイム力自体はご本人のテクニックに依存します。

 

確実に操作はしやすくなりますのでこれを気にエイミングがうまくなることは考えられます。

 

ゲーム中に操作を誤り、フリークを指で弾いてはずれてしまったことがあったのですが、ゲーム中にて付けている暇が無く、フリーク無しのスティックを操作した瞬間「やりにくっ!」って思いましたw

 

ということはやはりフリークが付いている方が操作しやすいんだと気付いた瞬間でもありました。

物理的に小さなスティックよりもほどよく高さが出ているほうが操作は確実にしやすいです。

 

エイムリングとの組み合わせは?

スポンジ状態のリングをスティックに通し、クッションにするエイムリングとの併用がすすめられておりますが、個人的にはエイムリングは併用しておりません。

 

実際に使ってみたことはありますが、劇的な変化というのは正直感じられなかったからです。(あくまで個人的な感想)

 

エイムを上達させるのにどちらを購入すれば良いか迷ったときは、まずフリークから購入すると良いかと思います。

 

フリークは買いか?

買いですね。

実際いまはノーマルのスティックに違和感を感じ、プレイしにくくなりましたので。

フリーク付けている時の方が安定感あります。

 

しかし、なんでもそうですが人それぞれ合う合わないはあるかと思います。

ゲームをやる姿勢、体勢、環境でもそうですがそれぞれやりやすい・やりにくいがあるようにフリークも指元の感覚なので人によってはノーマルが良いという人も中にはいるかもしれません。

 

私の場合は最初の一瞬はやりにくいと思ったものの最終的には無くてはならないアイテムとなったためおすすめできる商品だと感じました。

 

エイムが劇的に上手くなったわけではありませんが、確実に装着前よりかはエイムの安定感は増しました♪